【動画】美味しいこごみの見分け方【山菜採り】コゴミ・コゴメ・クサソテツ

ヘルシークッキングサロンrapple

東京都杉並区下高井戸5丁目

営業時間 10:00~22:00

blog

【動画】美味しいこごみの見分け方【山菜採り】コゴミ・コゴメ・クサソテツ

レシピ

2017/05/18 【動画】美味しいこごみの見分け方【山菜採り】コゴミ・コゴメ・クサソテツ

  • img_6959
  • 草蘇鉄(クサソテツ)の若芽【こごみ】
  • 美味しいコゴミの見分け方を教わりました!

 

  • コツは
  • ●軸(太い茎の部分)が太いもの。
  • ●上部の渦巻巻き状の部分(後々葉として大きく広がっていく部分)がプックリしているもの。
  • ●丈は10cm位に伸びたタイミングで採れたらベスト!

 └多少伸びすぎていても、先に近い部分は食べられます。

   (湯がいた後に巻きがほどけてきやすいですが、、)

 img_6933

写真右側の株、

いいかんじに美味しそうなタイミングですねー(´∀`*)ウフフ

ちなみに伸びすぎるとこうなっちゃいます。

img_6937

イナバウアー的なヽ(=´▽`=)ノ


◇ポイント

・コゴミは毎年春に同じ場所から新しい芽を出す多年草。

・古い(長寿の)株から出てきた若芽は軸が太いので狙い目!

春の山菜の中では比較的アクが少なめのこごみですが、アク抜きしてから食べるのがおすすめですよ。

山菜採りにいく機会があればぜひ参考にしてくださいね^^

山菜に触れる際には軍手など着用しましょう。

 ◆ 美味しい【こごみ】の選び方 動画はこちら

2017/5/3 ロケ地:青森県青森市浪岡

SpecialThanks:えみぞうの父

★お料理教室rapple YouTube ch

お料理上手になりたい人はチャンネル登録してね(*^^*)

https://goo.gl/uomaUD


〜追記(おまけ)〜

出始めからけむくじゃらで、

まるでウルフマンのようなこのコゴミは

食べるのに適さないものなんですが、、、

img_6923

ものは試し、たべてみようか!

と父が言い出したのでΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

びっしり生えている毛を軍手で磨くようにして落とし

img_6970

家に持ち帰り、

ふつうの美味しいこごみと同様に
アク抜きして食べてみたのですが、

アク超強い(・∀・;;)

やはり避けるのが無難です…

【山菜採り】美味しいこごみの見分け方 (=クサソテツ,コゴミ,コゴメ)
動画はこちらから→
https://youtu.be/CG4Nee47TTA

。*゚+.*.。* ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。*

 

上北沢駅より徒歩6分

家庭料理専門のお料理教室

ヘルシークッキングサロンrapple

管理栄養士 さとうえみ

 

.。*゚+.*.。* ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。*

#こごみ #コゴミ #山菜採り #山菜 #旬 #春 #田舎料理 #家庭料理

toukahannko

TOP